猫にこぱん

日々日記

やる気が出ない時はどう過ごす?

今週のお題

「やる気が出ない」

あります。あります!そんなとき。。

 

仕事の時でも休みの時でも考えればやる事なんて沢山あるのに動く気になれない。

頭ではわかっているのに。

ダラダラした過ごした一日の終わりは悶々としたまま明日を向かえる。

そんな気分になることを今までに何度も経験している。

せめて何か一つでもやっていれば自分に言い聞かせられる。

 

無理に何かしようとしても捗らない事も分かっていて捗らない事にストレスを感じる。

 

やる気が出ない時はどう過ごす?

 

そんな時私は、

 

まず自分がしたいことや楽しい事を考えてみる。

そしたら気持ちもダンダン上がってきてウキウキしてきます。

楽しいことをやって気分を上げるようにしています。

 

例えば、私はパンを作るのが好きで『どんなパン焼こうかな?』と考えてみる。

『そのパンをどんな風に食べようか?』とかイメージするとテンションも上がってきて作り出す(動き出す)

そしたら、『あ、片付けするついでにここも!あれもやっておこう!』なんて動きついでに用事も済ます事もある。発酵待ちの間とかにね。

 

焼けたらパンを楽しむ!

 

f:id:pantukupansuki:20210516161545j:plain

 

他にもやる事あるかもしれないけどそれはまた明日に。

全部済ます必要なんてない。

自分が楽しめてその時できる事がついでに少しできればその時間はムダにはなっていない。

むしろ充実だ!!

 

好きな事からやった方が上手くいくのかな?こんな時は。

いつもは、とっておきの事って後のお楽しみにしたりするのに。

 

あえて、何もしないって時もありますけどね。

それは、何もしないと決めて一日を過ごせばいい。

そして明日を気持ちよく迎える。